SSブログ

民商ってこんなことをやっています! [活動内容]

主商工会(民商)は、さまざまな業種の自営商工業者でつくる組織です。全国には600を超える民商があり、すべての都道府県に連合会があります。各民商には、商売やくらしのことなど、なんでも気軽に話し合える班や支部があります。

商・全商連は55年の歴史のなかで、中小業者の営業とくらしを守る多くの実績をあげてきました。国民本位の税制や、税務行政の民主的改革を求め、無担保・無保証人融資制度を実現させました。中小業者の仕事確保や、経営を安定的に伸ばすため、自主記帳(自分で帳面をつけること)を通じて営業内容の学習活動を進めています。

税売り上げが1000万円を超える業者も消費税の申告が必要になりました。民商では、班会や学習会などみんなで学んで消費税対策を進めています。また、消費税は「とても払いきれない」という相談も多く、分納や納税猶予の集団申請もおこなっています。消費税でも所得税でも「税金の民商」です。

務署による滞納整理、差し押さえを苦に自殺した業者や、廃業に追い込まれた業者もいます。強引な取立てをやめさせ、安心して商売が続けられるよう応援しています。お困りの方はご相談下さい。

法人の自主記帳、税金対策も相談にのっています。

国のどこの民商も会員制で運営しています。                               員になって一緒に自分の帳面を作ってみましょうよ! 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

茂原民主商工会

ブログ開設おめでとうございます。
コツコツとのんびり、しかし、しっかりと運営していきましょう^^
今後ともどうぞ宜しくm(_ _)m
早速ですが県内民商所在地の方へリンクさせていただきました^^
by 茂原民主商工会 (2006-11-16 09:54) 

nari-min

早速のコメント、ありがとうございます。
まだまだリンクしていただくほどの内容はありませんが、
少しでも形になるようあちこち勉強させていただきます(*^^*)
センパイ、宜しくお願い申し上げますm(__)m
by nari-min (2006-11-16 16:08) 

野田民商

ブログ開設おめでとうございます。
アッチに行っちゃいましたよ~。
今後、情報交流など宜しくお願いいたします。
by 野田民商 (2006-11-22 09:26) 

nari-min

野田民商様
紛らわしくて失礼いたしました~(^^;A
ブログ初心者ですので、色々ご指導いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げますm(__)m
by nari-min (2006-11-22 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。